blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

僕も書きます退職エントリ

関東のベンダー子会社系SIer退職しました。

退職前の仕事

通信事業者相手の部署のインフラチームに所属していました。チームとしてはかなり手広くやっていましたが自分はインフラのセットアップ(OSやミドルウェアのインストール)をしてました。また常駐先のセキュリティが厳しかったため要員の参入退出、パソコンの出入りの管理というか把握もしていました。SEの下っ端らしい仕事です。

退職理由

1.仕事を楽しいと思えなかった
入社前〜研修を通してプログラムを勉強していて楽しいと思っていたのですが配属先がプログラムを全く必要としない部署でした。最近はインフラもコード化されてきていますが、新しい技術に手を出す意思も、そのような案件がくる様子も望めませんでした。

2.社内で楽しそう(意欲的?)に仕事に取り組む人が少ない
退職ではなく所属を変えてもらうという選択肢もありましたが、二度手間になってしまいそうなきがしました。好きなことをやっているだけなのに、勉強会や資格取得に対して「すごい」という一言を使われるのは非常に虚しかったです…。

上記2つを踏まえると、身につけたいスキルを身につけられない確率が高いという考えにも至り、退職する運びとなりました。

今後のこと

人材系のサイトを運営している会社でRailsを書きます!