blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

【Ruby】Gold試験対策-できなかった問題2

説明を何もせずに前回の記事を書いてしまいました。
【Ruby】Gold試験対策-できなかった問題 - ITの勉強をいろいろやってみたブログ
いまやっているのはRuby Programer Goldの模擬問題です。本試験でできなかった問題ではありません。今日は1問だけ…。

以下のコードを実行した結果を選択してください。
a,  *b = *[1, 2, 3]
p a #=>1
p b #=>[2, 3]

左側の*はbが可変長引数であること、右の*は配列の展開。つまり

*[1, 2, 3] #=>1 , 2, 3
a,  b = [1, [2, 3]]
p b #=>[2, 3]
a,  b = [1, *[2, 3]]
p b #=>2

こんな感じです。*は演算子なので配列の展開も何かのクラスかと思ったのですが、classメソッドは実行しようとしてもエラーになります。
今後使う機会があるかと言われると微妙ですね笑

RubyのGold試験は来週の月曜に空き時間ができたため受験してきます。今月は資格をたくさんとって自信をつける月間!