blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

【番外編】ニッポンのジレンマ

技術関係なしです。

ニッポンのジレンマという番組のスペシャルが年始1/1にやっていたので見ました。
どんな番組かというと、1970年生まれ以降の人が集まってあるテーマに沿って議論するというもの。真剣10代しゃべり場(死語?)のターゲット変えた版のようなものでしょうか。
放送は月一で、次は2月に放送されるようです。

議論を見ているのはすごく面白かったのですが、やはり全員がそれぞれの見地で発言をして他の人の発言を聞いても最終的に「へぇ〜」で終わっているような感じがしたのでちょっと残念でした。
また、結局今後どうすりゃいいの?という問いに対する答えが得られなかったので、やっぱり自分なりに意見を持たないと、と思いました。
収録後インタビューにそれぞれの人の意見がある程度まとまっています。

あとウォンテッドリの仲暁子さんが出ていて、転職しようと思い始めた頃とか、とりあえずRailsやるためにMac買ってみよとか思った頃を思い出しました。
Wantedly 航海日誌 — 私のようなの素人のためのHacker Way
Wantedlyの仲暁子さんのTEDでのスピーチが感動的 | No:711 |

今年も頑張ろう!