blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

【JS】よくわかるJavascriptの教科書

とりあえず超特急でサイトを作ってみましたが、ここからどうしよう的な状態になってしまったためJSの入門書をさらってみることにしました。

よくわかるJavaScriptの教科書 教科書シリーズ

よくわかるJavaScriptの教科書 教科書シリーズ

オールカラーで例も取っ付き易いです。実際はJavaScriptの基本、JQueryの基本、実践という感じの内容です。 JavaScriptjQueryを両方半分ずつぐらいやりました。今のところの感想としては ・JSでいい感じの演出をするにはすごい手間 ・比べてjQueryは比較的カンタン ・JSをやったからといってjQueryがわかるわけではない ・thisが大事 です。

最後のthisは、どの言語でもそうですが(Javaならthis、Rubyならself)。 大事ですがやはり簡単に理解できるかというとそんなことはないみたいですね。 window.alertはwindowを省略してもOKですが、これはトップレベルのthisがwindowなので、windowを省略するというよりthisを省略するといったほうが近い気がしますね! 画像ポップアップの所はまだ理解できてないのでまたあとで読みます。

以下勉強したソース

|javascript| <!DOCTYPE HTML> 【タイトル】

【タイトル】

(C)H20 Space.

||<