blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

【LT】Railsのyaml、巨大になる前になんとかしようという内容で発表してきました!

はじめに

最近しごとで巨大なyamlを何とかするという仕事をやっていて、いろいろ思うところがありました。
これは今後の糧にしよう!とおもい、スタートアップRails勉強会で発表してきました。

反応


会話など

  • そもそもmodelが多過ぎる
  • ちゃんとバージョンアップできているのはすごい
  • Railsアプリのコードをきれいに保つにはどうするか

 - 啓蒙や教育を怠らない
 - 機能を絞る(コアドメインで勝負する)

全体通して

抱えていたyaml肥大化問題は、「環境毎に値変えたい」と「秘匿情報でコミットしたくない」と「yamlに書かなくていいことまで書いてる」の3つがあるのかなと気づきました。発表に向けていろいろ整理できたのは良かったです。今後、それぞれに解決策を用意していこうと思います。