blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

【備忘録】Atomの今後使っていきたいキーバインディング

目的

勉強の復習と自分用チートシート目的。 最近Atom実践入門という本を読んで、まだまだAtomには知らない機能がたくさんあることを改めて感じました。

Atom実践入門──進化し続けるハッカブルなエディタ (WEB+DB PRESS plus)

Atom実践入門──進化し続けるハッカブルなエディタ (WEB+DB PRESS plus)

特にキーバインドに関しては、マウスカーソルでやるものをキーボードで完結させることができるためいろいろなことを効率化できる可能性があるのですが、いかんせん覚えづらいです。
そこで今回は、復習と自分用チートシート目的で、使えそうなキーバインドをまとめてみることにしました。

キーバインドまとめ

カーソル移動系

alt-shift-v:ページ最上部(カスタマイズ
alt-v :1ページ上(カスタマイズ
alt-shift-v:1行上
ctrl-b:1つ左
alt-b:1単語左
ctrl-a:行頭
ctrl-f:1つ右
alt-f:1単語右
ctrl-e:行末
ctrl-n:1行下
ctlr-v :1ページ下(カスタマイズ
ctrl-shift-v:ページ最下部(カスタマイズ

文字列操作系

ctrl-h:1文字削除(backspace)
ctrl-d:1文字削除(delete)
alt-h:1単語削除(backspace)
alt-d:1単語削除(delete)

検索系(cmd-fかcmd-shift-Fで検索窓を開いてから)

shift, shift-tab:テキストフィールドを行ったり来たり
alt-cmd-/正規表現使う/使わない([.*]みたいなボタン)
alt-cmd-c:大小文字区別しない/する([Aa]みたいなボタン)

その他

cmd-r:関数定義(symbols view)

Git Plus系

要インストール
shift-cmd-a a:add all & commit
shift-cmd-h:Git Plusの操作一覧(コマンドパレット風fizzy finder)

※以下キーバインドではないですが、よく使いそうなので
操作一覧でplを入力してenter:git pull
操作一覧でnb〃:git checkout -b
操作一覧でda〃:git diff

term3系

要インストール
cmd-k t t:ターミナルオープン

まとめ

ひとまず、今後使っていこうというキーバインドのみまとめてみました。自分用備忘録なので、今後もちょいちょいちょい追加していこうと思います。
いろんな人のキーバインドやおすすめパッケージ等知りたいな-と思いました。
あと、基本的に「エンター以外はホームポジションから動かないようにする」がモチベーションだったのですが、ちょいちょいカスタマイズしているうちに、emacsvimキーバインドそのまま使ったほうがいいかなという気がしてきました^^;

やること

この記事のアップデート
暇な時にキーバインドやパッケージを調べる

参考

blog.jnito.com