読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【haml】【Ruby】ちょっとした処理をrubyで書く

htmlからhamlを作ってくれる便利なサイト
HTML2Haml | Convert HTML Snippets to Haml
htmlでデザインが上がっているときはこれでhamlを作って、あとrailsなのでaタグやinputタグをlink_toやform_forなどに書き換えているわけですが、いくつか難点が。

1.
→%br/、→%img{:src => ""}/となるが、末尾のスラッシュは不要(brやimgはhamlでは閉じタグ不要の宣言は必要ない。)
2.imgはimg_tagに、aタグはlink_toに等、html→hamlhaml-rails的な変換ができたらいい。
3.インデントは一番オーソドックスな形で変換されるが、cssをばりばり使っていてインデントだけでもデザインが崩れることがたまーにあるので、なるべく元のhtmlに近いものを出したい。

明らかに1が簡単そうなので1から取り組んでみる。

個人的に使うものなのでStringクラスをオープンしちゃう!
せっかくなのでsendやdefine_methodで無理矢理メタにしてみる

これはメタにしなくて良い例でしたね…。メタプログラミングの使い所がわからない!