blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

Ruby技術者認定試験Silver取得しました!

ゴールデンウィークうぇるかむです。 昨日の朝、以前から目標として掲げていたRuby技術者認定のSilverを取得してきました! 参考:【資格】5月までに取りたい資格たち - ITの勉強をいろいろやってみたブログ

*** 学習方法 使用したものは書籍「RUBY技術者認定試験 公式ガイド」とサイト「ミニツク」です。書籍に記載されている問題は間違えないようになるまでやりました。淡々と覚えるだけでなく、実際にスクリプトを書いたりirbで動かしたりして自分なりに納得するのが近道かもしれません。自分の場合はobject_idを使ってオブジェクトとして同じか違うかよく確かめてました。Rubyどころかプログラミングも業務では行っていませんが、1h/1日で1週間ぐらいで取れる資格だと思います。 Ruby技術者認定試験Silver 必勝合格法 - Qiita Ruby技術者認定試験(Silver)に合格して分かったこと 〜脳をインタプリタとして動作させる〜 - kynbitの冒険

*** 今後の目標 引き続きGoldを取得します。メタプロも出題範囲のようなのでとりあえずパーフェクトRubyのメタプロの所だけ読んでみます。連休明けに技評Ruby公式資格教科書の問題を見てみて受験日を決めようと思います。メタプロ本もほしいなぁ。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)