blog.waterlow.work

Ruby, Rails, js, etc...

【Java】【vbs】【js】いろいろやりましたと。

先週は出張でした。疲れた…。
この休日は何となくやりたかったこととかふと思いついたことをやってました。

1.本当の基礎からのWebアプリケーション入門

本当の基礎からのWebアプリケーション入門
いつかはレンタルサーバ借りてwebアプリを乗っけられればと思っていたので、
ソースをコピーしつつ動作確認しつつしました。
完全コピーなので今後自分で書けるようにしたい!
あと今回はマルチスレッドだけど404も帰ってこないくそサーバまでなので
henacatを作るところまでは行きたいです。
へなちょこサーブレットコンテナもどき「Henacat」を作る
※途中

2.vbsでソフトの起動、停止

タスクトレイにサクラエディタを常駐させたい関係で、VBScriptでsakuraエディタを起動するスクリプトを書きました。

Option Explicit

Const vbHide = 0             'ウィンドウを非表示
Const vbNormalFocus = 1      '通常のウィンドウ、かつ最前面のウィンドウ
Const vbMinimizedFocus = 2   '最小化、かつ最前面のウィンドウ
Const vbMaximizedFocus = 3   '最大化、かつ最前面のウィンドウ
Const vbNormalNoFocus = 4    '通常のウィンドウ、ただし、最前面にはならない
Const vbMinimizedNoFocus = 6 '最小化、ただし、最前面にはならない

Dim objWShell

Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell")

objWShell.Run "C:*****************\sakura.exe", vbHide, False

Set objWShell = Nothing

最終的に起動して停止するところまで作りたかったのですが、サンプルソースを見つけるところまで行って満足してしまいました…

3.JavaScript電卓

プログラマになるにはどうすればいいですか?
JavaScript 電卓
初心に帰ろうということで前から気になっていた電卓作りをやりました。
簡単な処理ならjsでも十分できるんですね!


この土日は息抜きがてらいろいろ浮気したので、来週から少しやることを絞って取り組んでいきます。