
【資格】応用情報の振り返り2

今回は使った本と勉強法などを書き留めておきます。

【使った本】
・参考書

・問題集

【問題演習】
・模試
 TAC模試
 →25年春・秋向けの2回分。

・サイト
 応用情報技術者試験.com
 →パソコンやらスマホやらで時間が空いたときに。

・過去問
 →直前に1回分ぐらい。


【勉強法】
・午前問題
 →応用情報技術者試験.comを繰り返し。
  わからない用語が多く、最初は全く手ごたえがないがめげずにやること。
  直前になって午後対策ばっかりやっていたらかなり忘れてしまったので
  午後対策中も点数キープのために少しずつやっておいたほうがいいかも。

・午後問題
 →IPAのサイトの過去問には解説がついていないため、
  純粋な過去問はほとんどやっていない。
  2013年7~8月は合格教本を読んでいた。しかし点数上がらず。
  重点対策に切り替えたが9月半ばあたりまで手ごたえが全くなかった。
  9月後半になりやっと6割超えるかなぐらいの解答になってきた。
  合格教本は完全に読もうとするよりも重点対策を読んで
  興味のあるところ
わからないところ引っかかったところ
  を読むと良い。とはいえ9月の点数アップ7~8月の基礎勉強の成果
  かもしれないので一概には言えない。

【今後受験する方々へ】
 書籍・問題はここに掲載されているもので十分だと思います。(必要かは怪しい)
 教えてくれる人がいるならば過去問だけでも行けそう。
 試験時間が長いので、最後まであきらめずに解く気力を鍛えるのも必要。
 休日に、本番と同じスケジュールで問題をこなしてみるのも良いかもしれません!

【自分へ】
 セキュリティスペシャリストでは参考書の理解は捨てる。
 あくまで問題を解いて合格することに目標を置く。
 ごほうびはMac Book Air!!